ストレス解消にもなるヨガ

ヨガに通うきっかけは事務仕事で肩こりがひどく姿勢も悪くなっていたのでそれを解消できないかと思い通い始めました。

同じ岡山市内にある貸しスタジオで週に1回仕事帰りに1時間20分ヨガをして5年ほど通っていました。【ヨガ教室岡山

はじめはポーズを真似しても全然形にならず必死でしたが先生は人と比べず自分のペーズで自分の出来る範囲ですればいいのでリラックスしてくださいね~と力を抜いてポーズがとれるようになると自分の呼吸に集中できるようになりました。

通いはじめてすぐ肩こりが軽減されているなと感じました。

先生のようにはポーズはとれませんでしが自分なりの可動域で呼吸を意識して動けるようになったので毎回終わると心身供にすっきりしました。

激しい運動ではありませんが私のストレス解消になってました。

1年経つとだんだん体も軟らかくなり自分がイメージするところまで体を動かせるようになりました。

その頃には体幹も強くなってきたようで姿勢もかなりよくなってました。続けて3年目に結婚式がありましがどの写真を見ても姿勢がよくヨガを続けててよかったなと感じました。

基礎代謝もあがり、ひねりのポーズで腸を刺激しお通じもよくるという相乗効果もあり体重はさほど変わりませんでしが体のラインが明らかにすっきりしました。

先生がどの筋肉を意識するとより効果的か。という事も教えてくれるのでそこを使うイメージでするとよりきいてる!と感じました。

教室だけではなく夜寝る前に簡単なヨガのポーズを取り入れる事で眠りの質もあがり翌朝気持ちよく目が覚めるようになりました。

朝は布団の上で腰を伸ばすポーズをしてから起き上がります。ヨガに通う前は腰痛持ちでしたが今ではほとんと痛みを感じません。

途中で妊娠したのでマタニティヨガにも通いましたが妊娠中のマイナートラブルもなくむくみもヨガで解消し元気な赤ちゃんを産めました。

そして今は産後ヨガとベビーヨガに通っています。私にとってヨガは日常でありなくてはならないものです。

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